今回はSwiftUIのText等を使った際の Localization の方法を説明します。
とは言ってもUIKitとほとんど変わりません。
1- プロジェクトにLocalizationを追加
まずはプロジェクトに必要な言語の追加をします。
プロジェクトのLocalizationの項目にある”+”ボタンを押すと言語の一覧が表示されます。必要な言語を選択して追加しましょう。今回は日本語を追加します。
![](https://shuhey-hashimoto.com/wp-content/uploads/2021/07/スクリーンショット-2021-07-25-0.01.26-1-1024x740.png)
![](https://shuhey-hashimoto.com/wp-content/uploads/2021/07/スクリーンショット-2021-07-25-0.01.33-1024x758.png)
2- Localizable.strings ファイルの作成
Localizable.stringファイルを作りましょう。
Xcodeの「New Flie… 」からStringsファイルを選択し、 Localizable.stringsというファイル名で保存します。
![](https://shuhey-hashimoto.com/wp-content/uploads/2021/07/スクリーンショット-2021-07-24-23.37.54-1-1024x729.png)
![](https://shuhey-hashimoto.com/wp-content/uploads/2021/07/スクリーンショット-2021-07-24-23.38.45-1-1024x624.png)
作成されたLocalizable.stringsを選択した状態で、Xcode右側のFile Inspectorの”Localize…”を押します。
![](https://shuhey-hashimoto.com/wp-content/uploads/2021/07/スクリーンショット-2021-07-25-0.46.36-1-1024x648.png)
そして追加したい言語を選択します。
![](https://shuhey-hashimoto.com/wp-content/uploads/2021/07/スクリーンショット-2021-07-25-0.48.18.png)
あとは以下のようにテキストを記述していくだけです。
"hello" = "こんにちは";
言語を追加したい場合は、Localizable.stringを表示し、右側のLocalizationから追加した言語にチェックを入れてください。
![](https://shuhey-hashimoto.com/wp-content/uploads/2021/07/スクリーンショット-2021-07-25-0.50.13.png)
するとこのように言語ごとのstringファイルが作成されます。
![](https://shuhey-hashimoto.com/wp-content/uploads/2021/07/スクリーンショット-2021-07-25-0.59.43.png)
3- ローカライズされたテキストを表示
SwiftUIにおいて文字列指定されたテキストは、ローカライズキーとして扱われます。つまり特別なことをしなくてもローカライズされて表示されます。以下のようなレイアウトを言語設定が日本語の端末で表示すると、
struct ContentView: View {
var body: some View {
VStack {
Text("hello")
.padding()
}
}
}
![](https://shuhey-hashimoto.com/wp-content/uploads/2021/07/スクリーンショット-2021-07-25-1.09.39-540x1024.png)
このようにローカライズされたテキストが表示されます。
質問、間違っている点などありましたらコメントください。
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